ブレイズ・ユニオン レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
・キャラクターが魅力的でよく喋る
・シナリオが分岐するので何週も楽しめる
・戦闘システムは独特だが奥が深く色々な戦略で楽しめる
・緻密なドット絵で動くキャラたちが可愛い
・中断セーブがあるので便利
BAD/REQUEST
・システムがユグドラ・ユニオンと殆ど同じ
・一部のキャラクターの掘り下げが足りないと感じた
・終盤で急に離脱する仲間が居る事
・クリティカルは戦闘バランスが崩れる程の要素
頭を捻って戦略を練ってもクリティカルですべて台無しにされる事がある
COMMENT
シミュレーションRPGが好きで、気に入ったキャラクターが居るのなら買って損はないと思います。
キャラクターが良く喋り、ドット絵でグリグリ動くのが良いです。
前作のユグドラ・ユニオンファンの人やちょっと変わったSRPGがしたい人にオススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
54pt
GOOD!
・独創性に溢れたシステム
カードが移動と戦闘を兼ねている点や、戦闘に負けただけでは撤退扱いにはならず、士気が0になって初めて撤退という形は相変わらず斬新。
また相性関係が他のゲームより大きかったり、連戦するとハンデが出てきてしまうのでいわゆる「強キャラ1人無双」がやりにくいのも個人的にはいいと思いました。
・グラフィック
相変わらずドットで頑張っている点は評価したい。しかもただドットを使っているだけでなくそれなりになめらかに動くドット絵というのは大きい。
・ストーリー
前作よりかは改善されてます。エンディングがマルチなのもGOOD。
BAD/REQUEST
・クリティカルの存在
他の方がほぼ全員書かれているので必要ないとは思いますがこればっかりは汚点中の汚点なので書かせてもらいます。
敵に出されるとスキルもゲージ変動も行えなくなるので、本当に意味のない負け戦をただ見せられるだけになっちゃうのはちょっといただけなかった。
FEみたいに数値として視覚化出来るなら話は変わってきていたかも。
もっと言えば「突撃ダメージ:4人」「反撃ダメージ:2人」「クリティカル発生率:15%」くらいの情報はほしかった。
相性の○△×だけじゃどうにも…。
・加入キャラ
多いです。そのくせ武器傾向は剣と槍に偏っているのでなんともやりにくい感じです。もう少しバランスというものを考えてほしかった。
敵側には斧多いくせにこっちには斧使えるの1人とかどういう結論からこうなったんですかね?
あとストーリー終盤で加入とか離脱とか勘弁してください。
・音楽関係
戦闘中の音楽は結構いい感じ(敵側に限り)なのにガキンガキン効果音がうるさくて聞こえにくかったのが残念。
あと前作は誰がどの曲だったか覚えてたけど今回はそんなことはなかった。印象に残らない感じ。
あと声優さんの中に演技力が微妙な方がチラホラいたのもちょっと残念だったかな。
・ドーピングアイテム
小星2アップとかドーピングアイテムの意味が…。前作の大星1アップも結構壊れてたけど間を取ろうとは思わなかったのか。
小星4くらいが一番ベストだと思います。じゃなきゃドーピングがドーピングになりません。
・イラスト
前作とは大きく違い、だいぶかっこ良い感じになりました。が、なんか所々不安定な感じがします。
決してイラストレーターさんが下手と言っているわけではないのでそこだけはご理解を。
COMMENT
結構な量BADで挙げてしまいましたが、そこまで悪い出来ではありません。むしろ独創性も戦略性もあって最近のゲームの中では面白いほうだと思います。
しかし、粗が目立ってしまう作りになっていたのはとても残念でした。
あとクリア後のフリーマップとか欲しかったです。STINGさん、次回作ではよろしくお願いします。
ちなみにPSP-2000使用です。前作はプレイ済み。
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Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
シリーズ・メーカー共はじめてです。
・システム
タクティクスカードを使って、移動・戦闘・スキルを使って行くシステム
昔のゲームでいうと、ファミコン時代のドラゴンボールZみたいな感じでした。
あれをSRPG風にした感じです。
戦闘参加もフォーメーションによって決まるので、少し頭を使います。
1人で万事解決にならないところも良いです。
・チュートリアル
進行に合わせて、段階的にチュートリアルが入ってくるので覚えやすかった。
・戦闘が早送りでサクサクやれて、テンポが良い
(たまに長時間の読み込みがあるのだけは残念ですが)
BAD/REQUEST
・シナリオ分岐の分かりづらさ
え?あの終わり方でいいの?って感じで終わったので、
レビューを書くにあたり、他の方のをみたら
ここで初めてマルチエンドであることを知りました。
プレイしていて、どこが分岐ポイントであったのかすらわかりませんでした。
あれだと、私のように相当なマイナスイメージを植え付けるだけなので
せめて分岐をもっと分かりやすくした方がよかったです。
・シナリオ
前作プレイなし、わずか1周だけ、
それもあまりいい終わり方とは言えないルートでの感想と前置きしますが、
3日間期間を与えるので、とりあえずこういう感じで作ってください
といったレベルの内容。稚拙なんてもんじゃない素人レベルの内容でした。
ノリが軽いというか、人物・世界に深みがなく、とってつけたような話で
死に直面するようなシリアスな場面ですら、感慨も何も無かったです。
で、マルチエンドと知ってまたやろうかというと、
とても2周目に行こうという気すら起きない内容でした。
この2点により、満足感を0点としました。
・難易度
SRPGは慣れてるほうですが、序盤?中盤が難しく(システムへの慣れもありますが)
終盤は逆に簡単すぎでした。
特に中盤は攻撃1回分だけギリギリでクリアというくらいの難度でした。
一部シナリオが、一度失敗しないと初見では厳しいというのがありました。
COMMENT
3000使用。シリーズ初プレイ。
他の方のと比べてみると、ほとんど真逆の評価になってしまいましたが、
これに似た名前の別のゲームが2つほどあるけど
それじゃないだろうかとも疑いましたが、間違いはないようでした。
BADで相当辛辣な意見を書きましたが(ここまでの事を書いたのは初めてです)
プレイするにあたって、年齢層が自分と合わなかっただけと思いたいです。
私は一応20代ですが、高校生でギリギリかなーって感じでした。
1周20時間で終わったのは、むしろプラスに働きました。