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DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー) レビュー

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011/03/03
価格 6,090円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■ プレイ人数:1人(1?2人)
■ ダウンロード版:4,980円

スコアボード

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)評価ランク
中央値
60
難易度
2.79
レビュー数
38

スコアチャート DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)レビューチャート

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー) 購入する


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【60点以上】
50%
【標準偏差】
16.52

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  449人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 1pt 1pt 1pt 0pt 4pt
総合点
26pt

GOOD!

・新規キャラクターの追加
やはりここが買う一番のポイントでした。
個人的に11のキャラクターを追加してもらったのは非常に嬉しかったです。
声優も事前の予想よりは酷くなかったので○

BAD/REQUEST

・「新キャラ」でひとくくりにされたストーリー
前作同様キャラクターごとにストーリーがあると思ったら、
一応キャラごとにチャプターはあるものの一括進行。
なぜかメインであるライトニングなんて名前しか知らないので全てスキップしました。

プリッシュにいたってはイベント1分程度です。何のためにかったのか…。
前作にも思ったんですが、11にもストーリーはあるのに何で完全に蚊帳の外なんでしょうか?
前作で同様蚊帳の外だったカブラスを絡ませてきたのは皮肉なのかと思いました。


・肝心部分のアクションの出来の低さ
前作も戦闘部分がつまらず飽きた口で改善を期待していたのですが、
やっぱり近作も戦闘が面白いといえるものではありませんでした。
某ゲームではありませんが「レベルを上げて殴ればいい」が
とにかく装備とレベルによるステータス差がダメージに顕著に現れます。

また、CPUの超反応は格闘ゲームの難易度マックスのラスボスを髣髴させるレベルです。
決まったパターン以外の通常攻撃は確実にガードされる為、
上級者以外のプレイヤーはHP攻撃でしか太刀打ちできません。
AIが強化されているCPUはアクセサリ等でかなり強化されているので、ガード→反撃→瞬殺をすぐに決められます。
敵をボッコボコにして楽しむ!というより、圧倒的に強い敵に何度も挑んで糸口を見つけて倒す所謂マゾゲーといったほうが正しいです。



・BGMの劣化アレンジ
アレンジしよう!とがんばるのはいい事だと思いますが、
残念ながらどれもこれもアレンジ前のほうが素晴らしい出来です。
プロマシア戦の緊迫感のなさは流石に萎えました。


・ティファ、ヴァンの声優が…
ヴァンは元がひどい&存在が空気だったんでまあいいのですが、
ティファの声優が他のキャラクターと比べると明らかに演技が未熟です。
これだけ豪華声優の中に棒が混じると非常に目立ちます。
好きなキャラだっただけに至極残念です。

COMMENT

プレイ済シリーズ…1,2,3,7,9,10,11,12

前作もキャラ多いけど戦闘微妙だなあ…と思っていましたが、
今作もやっぱり相変わらずのシステムでした。

システムが一新されない限り今後の作品は買わないと思います。


-----------------------
事実誤認の部分を削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、お問い合わせ(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいません)して頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
XI中毒者さん [2011/03/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  444人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

【戦闘システム】
 このゲームの戦闘システムを簡単に説明すると,「ブレイブ攻撃」と「HP攻撃」の2種類の攻撃方法があり,それらを駆使して相手を倒す,というもの.コンスタントにHP攻撃を当てていく,あるいはブレイブ値を溜めて一撃必殺を狙うなどいろいろな戦い方が出来る.またキャラクターはそれぞれレベルがあり,アビリティ,アイテムなどを自由に装備出来る.

【アクション】
 覚える事が非常に多いので慣れるまでが大変ですが,割と簡単な操作で派手なバトルが楽しめる.ストーリーモードの序盤で一つ一つ説明してくれる.

【人選】
 追加されたキャラクターについてですが,これは人の好みにもよるので一概に良いとは言えませんが,個人的には妥当な人選だったと思う.

BAD/REQUEST

【カスタマイズ】
 レベルを上げる,アビリティを習得する,装備品を揃えるなど,やり込み要素が非常に多い.相手との実力差をカバーする為の措置と考えられるが,それならレベルで充分.アイテムやアクセサリーなどが必要とは思えない.取り入れるなら高額でも良いから全て金で買えるようにする,効果を抑えるなどするべき.某狩猟ゲームのような素材と交換する要素は必要ない.

【ストーリー】
 複雑な設定を用意しているが,展開自体は陳腐.12回目の戦い,最後の戦い,共にチュートリアルと思っていい.

【ロード&オートセーブ】
 どちらもあまりに頻繁に行われるので地味に鬱陶しい.特にオートセーブに関してはオプションで変更することが出来ない.

COMMENT

【プレイ環境】
 PSP-3000使用,メディアインストール有,前作未プレイ.

【総評】
 独特のアクションにRPGとしての要素が融合しているが,面白さには繋がっていない.むしろ面倒な部分ばかりが目立つ.欲張っていろいろ詰め込みすぎて消化不良.アクションとしてもRPGとしても中途半端.

 自分には合わなかったです.

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
aporiaさん [2011/04/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  600人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 5pt 4pt 0pt 2pt 0pt 5pt
総合点
30pt

GOOD!

・キャラクター
ティファがユウナ達がいる事
これ以外の取り柄は全くない

・グラフィック
そこはさすがにスクエニと言わんばかりで、グラフィックだけは良い
ティファやユウナのグラは良い
グラフィック”だけ”は良いだけは
他に褒める要素が全くない

・サウンド
昔聞いたアレンジ版BGMも流れるのでそこもまだ評価出来るとこ

BAD/REQUEST

良ゲーでもなくク○ゲーです
・オリジナルティー
前作の過去話 なんて言う設定がつけるから全ての要素がダメになった
なぜ前作の過去なんて入れた?そもそも誰が知りたい?
百歩譲ってクロスオーバー作品であり前作のラストからの続きならまだ理解出来るが、過去話でしかもキャラが改変されている奴がいるので明らかにクロスオーバーになっていない
原作同士のクロスオーバーがないのが全く意味不明で、何のために作っているのかよくわからなかった

・新キャラの扱い
クロスオーバーに引き続きこれが悪い なにか恨みでもあるんだろうか?と思うばかり
新キャラの扱いも悪い上にクロスオーバー要素もない まさしくク○ゲー

・熱中度
はっきり言ってない 作業感が強い上に最初から出来る事が少なすぎる
なぜダッシュまで自力で覚えないといけないのか?そう言うのは最初から持っているものだ
アクション要素がことごとく下手なスクエニな為全体的にもっさりしてるのも、また熱中度が下がるう要素
3Dアクションゲームなのだが連続コンボ的な物もなしで派生技要素も皆無である

・説明のなさ
技の紹介についてなのだが、説明が全くない
コマンド表が常に役に立たないため、意味不明としか言えないのが難点である
スクエニの言うコンボは普通のアクションゲームのコンボと違うのか?
もっさりしている上に連続攻撃系統が全くない技が多いのに「コンボ技」等意味不明な説明ばかりある技が多い
派生技についても別の技から変わる技と言う意味なはず
この作品の派生技は別の技が全く違った技に変わるので本当に意味不明である

・攻撃がもっさり
簡単操作で連続攻撃が決まるゲームとは全く違い、攻撃が常にもっさりしている
原作ゲームに出た必殺技が通常攻撃扱いなのだが、非常にテンポが悪い
1ターン1ターンの仕様まで再現してる影響が大きい為、非常にテンポが悪くストレスが溜まる!
ストレスが溜まるアクションゲームはク○ゲーにしかならない

・RPG要素が多い
FFと言えばRPGだが、アクションゲームだというのにそれが全面的に出ていてさらにテンポが悪い

・通常攻撃系がない
必殺技を通常攻撃にしているためか?もっさりして面白くない
全キャラにスコールのような連続攻撃をつけるべきだと思う
スタッフはモーションをつくる時はアニメを参考にしたと言うが、いったい全体どこにそんな要素があるのか?さっぱり不明である

・快適さ
快適さについては主に操作系しかない
なぜこんなもっさりゲームを確認しないで発売したのか?
全くもって意味不明である
テンポが悪い上にストレスが溜まるので快適さはほぼ皆無だ

・ストーリー
新キャラの扱いが悪いと言うとこしかない
本当にク○ゲーすぎて反感を買った

・アクション要素
これはかなり悪い
「ディシディアはアクション重視」と言われるが、はっきり言ってどこにそんな要素があるのか?さっぱりもって意味不明である
通常攻撃もない、連続攻撃もない、ダッシュ性能は自由度がない、そんなゲームのどこに評価出来るのだ?

COMMENT

画質だけにこだわるFF・・・それは皮肉な事に今作でもある
もはやゲームではなく、ただグラフィックが見たいだけのゲームになっている
ティファやユウナがいるため、そう言う意味では買いだろうが「ゲーム」として見るなら1点しか上げれないクソ仕様が多い
これで良ゲーとは・・・片腹痛いとしか言えないゲームだ

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
デュオデシムはク○ゲーさん [2015/03/29 掲載]

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