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ファイナルファンタジーIX(FF9) レビュー

ファイナルファンタジーIX(FF9)
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2010/05/20
価格 1,500円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ゲームアーカイブス
■ ジャンル:ロールプレイング
■ プレイ人数:1人
■ 必要容量:1,550MB

スコアボード

ファイナルファンタジーIX(FF9)評価ランク
中央値
56
難易度
1.52
レビュー数
33

スコアチャート ファイナルファンタジーIX(FF9)レビューチャート

ファイナルファンタジーIX(FF9) 購入する


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【60点以上】
45.5%
【標準偏差】
18.41

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  228人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
43pt

GOOD!

最初のチャンバラや最初の方のストーリーは面白かった。

オープニング音楽「いつか帰るところ」、やフィールド音楽「あの丘を越えて」を筆頭に音楽は、このゲームで最もすばらしい部分です。

BAD/REQUEST

アビリティシステム単調。これも能力覚えるだけ。VIIのマテリアのような応用が利くシステムがつくれないのか。

あのデフォルメがどんなにカッコいいことを言っても、どうしてもなじめなかったのは俺だけでしょうか?
クジャが登場してからはストーリーもワンパターンでありがちだった。

ペ○シマン最弱
レベル45くらいで戦ったら即倒した。

最後に、原点に戻るのなら世界転換や世界崩壊が欲しかった。IV、V、VIのように。

COMMENT

アーカイブで出てるプレステのFFの中で一番つまらなかった・・・。完成度が低いと思う。ボスは弱いし・・・。

簡単すぎ、グラフィック中途半端、ストーリー大して面白くない。システムも中途半端。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ポンポコポンさん [2016/03/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  80人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 4pt 3pt 2pt 0pt 4pt
総合点
41pt

GOOD!

9は前に一度プレイしましたが、ラスボスにどうしても勝てず、投げました。しかし、今回再びアーカイブスで買ってプレイして、どうしても勝てなかったラスボスにも勝ってクリア出来たのでレビューしたいと思います。


・キャラクターが素晴らしい。私はプレイするまで、その奇抜すぎる仲間の見た目からかなり毛嫌いしてましたが、いざプレイすると、めちゃくちゃ魅力的なキャラばかりで気に入りました。仲間は全員好きですが、ビビとフライヤと、クジャが特にお気に入りです。あと、クイナの行動が面白いですね。ベアトリクスが仲間にならないのが唯一の不満でした。あの人見た目としゃべり方がめちゃくちゃ好き。


・音楽が世界観に合っているし、相変わらずとても良い。特に前半フィールドの曲が可愛くて大好きです。他にはトレノとかダリとかも良いですね。通常戦闘曲は1番好きな13の次に好きで、ボス戦も6や7と並ぶくらい好きです。しかし、ラスボスの曲は微妙でした。


・飛空挺入手以降、レベル上げと資金集めが楽になる。クイナがレベル5デス覚えていればの話ですが、これはかなり良かったです。以前クリア出来なかったのはこれを知らなかったからだと思う。


・ストーリーも途中から路線変更したような感じになりますが、一貫して生まれた意味や、生きる事の大切さをテーマにしている気がしました。今回ストーリー忘れていたので新鮮な気持ちでプレイ出来、また、私も歳をとったせいか、面白く感じました。

BAD/REQUEST

・戦闘開始のロード時間と無駄なカメラ。今回のVitaプレイだと、そこまで気になりませんでしたが、前やってた時はプレイするのが本当に苦痛でした。
Vitaだと戦闘開始が少し早い気がしますが、最近ロードが長いゲームばかりやってたせいか我慢強くなってるだけかもしれません。これの後8や7やると、あまりの快適さに驚きました。
とりあえず、何であんなにカメラがぐるぐる回って敵が表示されるのが遅いのか。まず真っ暗になり、そこでロードが入り、周りの背景が無駄に映され、敵の鳴き声がして敵が表示されるので、開始に大体6~10秒くらいかかります。もっと早いかもしれませんが、とにかく長い。

さらに、エンカウント率が異様に高く、8や10-2のようにエンカウント無しが無いので、これも挫折の原因になりますね。強くてニューゲームとかも無いので、もうやりたくないです。クリスタルワールドとかAPだけで経験値すら手に入らないから、すごくイライラした。ジタンの「とんずら」があるのが救いですが…。
まぁとりあえず戦闘は最低最悪ですね。


・8よりはマシだが、期間限定物がある上にわかりにくい。また、合成の関係で弱い武器とか必要になって来るので、手放せない。ちなみに今回ミスリルシリーズだったかを持ってなかったので、最強の装備とやらは作れなかった。
あと、キャラの名前変更くらい好きにさせて欲しかった。あんなの普通の人わかるわけないし…。手に入れたけど。あれだけは人によっては重要なので書きますが、ネミングウェイのカードだけは忘れず取っておいた方がいいですよ。


・ダンジョンとかで相変わらずどこに入れるかわかりにくすぎる。攻略サイト見ても文字だけの解説だとわかりにくいので迷うと思う。

・装備品でアビリティや技を覚えるので、下手したらずっと覚えないままの魔法とかがある。私のだとブリザラやケアルガがそうだった。
しかもキャラによってHPアップとか重要なの覚えられなかったりするし、このシステムは好きじゃない。あと必要キャパシティが高くて覚えてもほとんどセット出来ないのも嫌だった。そのくせ、敵の状態異常攻撃多いし、ラスボスとかえげつない事してくるし。


・後半フィールドの曲が酷い。まぁFF7も絶望的な感じだったが、あれは何故かかなり好き。こっちは何かしょぼい感じの暗さだから嫌い。あとラスボスの音楽が、かなりかっこ悪い。音とかノリが中ボスっぽくてバカっぽい。
もう最初のあのまま静かな感じで通した方がマシだったんじゃないかってレベル。つか誰だよお前。クジャとラスボス代われよって感じ。


・FFのミニゲームは7以外は本当につまらない。しかも苦痛なレベルなのに最強武器の為にやらされるから不快極まりない。8はまだ我慢出来たが正直あのカードゲームも好きじゃない。


・個人的に姫様はセミロング似合わないと思う。髪長い時は本当に可愛かったのに、短くしてからはオバサンみたいだった。やはりロングがいいなとエンディングで思い知らされました。
それから、姫様だけど、いろいろ結構めんどくさいので、好き嫌いわかれそうな気がする。


・ネタバレになるから書けないけど、せっかくクリアしたものの、個人的にラストが悲しすぎた。いや仕方ないんだろうけど、そこは何とかして欲しかったよ…。思い出すと今でも胸がちょっと苦しくなる…。「でぇじょうぶだ」展開とかやっても良かったのに…。


・頭身が低いから全体的に子供に見える。しかし、人形劇のような親しみやすい感じの所も9の良い所の1つでもあるので一概に悪いとも言えない。
しかしディシディアみたいな頭身の姫様やおっさんも見てみたかった。
説明書の絵は、私が苦手な天野さんの絵なのにめちゃくちゃかっこいいし。


・トランスがゲージMAXになった瞬間強制発動する。これがとてつもなく最悪でした。しかも、何もせず戦闘終わると残り時間がストックされる事も無く、また0からとか何でこんなシステムにしたのか意味不明でした。
不愉快極まりないですね。


・セーブやテントがラスダン以外モーグリを通してでないと出来ない。しかも町やダンジョンでは挙動が遅く、イライラする。チョコボシリーズ以降モーグリがあんまり好きじゃないので尚更不愉快だった。ラスダンもラスダンでアニメが長いですけど…。そういう細かい不親切さも評価落としてる原因だと思います。


・他のアーカイブスやPSPソフト同様、Vitaだと無理矢理画面が倍にされてるのでグラフィックや文字が酷いです。デュープリズムほど字が読みづらくはないですが、画面サイズをオリジナルにしても、元々文字に少し影があるので、人によっては読みにくいと思います。

COMMENT

不満も多いですが、キャラとストーリーと音楽は良いので食わず嫌いしてる方はプレイしてみて欲しいです。

しかし、昔のゲーム云々関係無く不親切で、ストレスがかなり溜まる要素があるので、プレイする場合は覚悟した方がいいです。
私はもう当分プレイしないと思います。今更再び最初からプレイした上に、よくクリア出来たなぁと思いますし。


ハード:PSVita2000

ゲームアーカイブス

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ジタン面白かっこいいさん [2017/03/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  195人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt 1pt
総合点
61pt

GOOD!

・グラフィックが鮮明さを発揮しつつ、各キャラクターやクレイラやウイユヴェール等多様な世界の個性を壊さずに表現出来ているのは評価に値する。
ムービーでもアレキサンダーVSバハムートのイベント等要所要所で「魅せる」努力の形跡が垣間見える。

・シンプルで無難ではあるが、そつのないストーリー。今回一番のウリでFFVIIやXにもそれ程引けをとってはいません。
この作品の主人公中の主人公は、ジタンではなく、間違いなくビビです。最初は、プレイヤーの自分も、それに彼の周囲の仲間も、「人よりちょっと変わった、でも優しい男の子(正確には人形)」だったビビ。
しかし、物語が進行するにつれて、その衝撃的な生い立ちが明らかになっていきます。そして、最終的に明らかになる、人形として逃れようの無い、そして残酷とも言える結末・・・。
でも、名目上の主人公であるジタンなどに勇気付けられ自分を受け入れ、そして恐ろしくても、不安でも前に進もうとするビビ。ビビが黒魔導士の村の墓地で、仲間に対して言った言葉には、それまでの旅と、そして仲間達とのふれ合い、様々な出来事によって精神的に大きく成長した彼の姿がありました。
(この自分の運命を受け入れる覚悟の魅せ方はFFXのティーダにも受け継がれています)
そして終末、VIIでのヒロインの死と同様泣いたプレイヤーが多かったです。

・クリスタルの扱いについては別にどうでも、過去FFIIでもクリスタルの登場しなかった秀逸でドラマチックな物語がありますし、風火水土のクリスタルを主軸としたストーリーは、FFVですでにマンネリに陥っていました。

・カスタマイズなど、特に前作が煩雑で無個性化であったシステムの単純化。
かつ、4人パーティーに戻り殆ど自由にパーティーを変更できる。キャラが個性的かつ魅力的であるからなおさら。

・難易度に関しては、やはり簡単でありますが。特に前作FFVIIIのようにバランスが崩れていませんでした。ちなみに前後の作品と比較するとX≧IX>VII(注:挙げた3作品とも簡単な部類に入る)といったところです。
そもそもFFシリーズで戦闘自体での本質的な難易度は伝統的にそれ程求められていなかったし、FC時代は難しかったといってもFFI、IIIはむしろ長いダンジョンとの戦いだったし、IIは成長システムに対する誤解が本質であります。
難しさのバランス取りは、失敗すると怒髪天を突くほど面白くなくなるのだから(そのいい例がDSのFFIVリメイクやFFXIIIだった)。

BAD/REQUEST

・ 世界観などは初期のFFの借用です、4属性のカオスやグルグ火山などFFIを中心とした過去作のオマージュが多かったです(音楽もオマージュされていました)。
マダイン・サリの壁画イベントを見る限り「光の戦士」はFFIの主人公を指しているのでしょうか。

・全体的なテンポの遅さでしょうか。とにかく、戦闘中に攻撃するのも遅いです。FFIVで初めて導入されたATBの戦闘システムは臨場感のあるスピーディーな戦闘がウリだと思うんですが、本作ではゲームテンポの悪さ故かそれを生かしきれてないと感じました。

・FFIXのトランスはシリーズ中最も使い勝手の悪い必殺技ではないでしょうか。狙ってトランスできないことも不満でした。特に戦闘終了直前でトランスした時の虚しさといったら・・・。

COMMENT

グラフィックについては過度な演出は控え、プレイヤーにゲームを楽しませる事にも注力されている安定した出来で、褒めるべき部分も多いです。XIIとXIIIの出来があまりにも酷かったものだから、未だにこのIXとXが現在素直にお薦めできる『FF』で一番新しい物と呼んで差し支えはないと思いました。
上に長所および短所を箇条書きにして記しています。VIIやXの個性の強い魅力みたいなものはないが、このIXはオーソドックスな分入り易くなっているのが魅力です。

おっしゃる通り新鮮味に欠けるところはあります。
でもFFVIIIという革新の大失敗の直後にあたる当時を考えると、ファンの呼び戻しや新たなファンの呼び込みといった立て直しが急務であった為、この様な無難で手軽なFFが求められたところがありますし、現にFFIXがきっかけでFFワ?ルドに入った人も結構いて、それがFFXでの巻き返しにも繋がったのだから・・・・。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
G.サタンさん [2011/01/05 掲載]

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ファイナルファンタジーIX(FF9)
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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