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第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 レビュー

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/04/14
価格 7,329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
■ スペシャルZII BOX:7,854円

スコアボード

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇評価ランク
中央値
62
難易度
1.60
レビュー数
40

スコアチャート 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇レビューチャート

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 購入する


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【60点以上】
52.5%
【標準偏差】
14.41

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  459人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 5pt 2pt 4pt 5pt 5pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!


○グラフィック&快適さ


PSPなので心配だったのですが、予想をはるかに上回っていていました

戦闘アニメーションの使い回しは確かに目に付きますが、新規アニメーションはPSPはもちろんのこと、PS2で出たどのスパロボよりも動きがあってかっこいいです。「フィンファンネル」「ギガドリルブレイク」各種「トランザム」は何度も見てしまいました。トドメ演出が多いのも大いに◎

ロード時間も最高。まったくもたつき無く、サクサクプレイが進められます。2Dマップ・小隊システム撤廃など、更にテンポを重視したつくりになっているのも○です



○ボリューム


携帯機最大のボリュームを謳い文句にしていた今作ですが、これも自分の予想を大きく裏切ってくれました。
ルートが細かく分かれていて、総テキスト量は全部合わせるとすごい量になります。上記した快適さも相まって、何度でも周回プレイをしてしまいます。こんなゲームは始めてです


以上の項目より、グラフィック・満足感・快適さに5点をつけています



○シナリオ

今回もよくまとまっています
今更ですが、色々な作品が多数登場するお祭りゲーでここまでシナリオが活きているゲームも珍しいですね。無理にクロスオーバーさせず、オリジナル要素をふんだんに取り入れる姿勢も○


○難易度

前作が簡単な初心者向けスパロボだった印象が強く、その反動からか、今作の歯ごたえある難易度にはなかなか悩まされました。特にSRポイントの取得、これを意識すると難易度が跳ね上がります。敵も執拗に戦艦を狙ってくるので、守りながら戦う必要があり、戦略性が上がっているように感じました

BAD/REQUEST

×サウンド

改善の努力が見えますが、残念なことにまだまだ低次元。
こればかりはレビューでは伝わりにくいので、動画サイトなどにUPされているものを参考にしていただければと


×オリジナリティー

見やすい2Dマップなどの快適性重視のつくりからか、オリジナルな要素は皆無と言っていいんじゃないでしょうか。一応サブオーダーという新要素もありますが、後半はダレてしまって□+Rでオート設定にすることが多く、どうも馴染めませんでした


×分割商法

機体の出し惜しみが目立ちます。
ネタバレになるのであまり多くはいいませんが、「え? あの機体でないの?」と思うことが誰でも一度はあるような作品になってます。それでいて新品7000円、続きもありますよ、買ってね♪ ってのははどうなんだろう……?

COMMENT

PSP-3000使用
前作Zプレイ済み
スパロボ歴7年


良くも悪くも、続きが気になるゲームです。
総じていいゲームと言えるだけに、露骨な分割さえ無ければ……と思う限りですね

ただ、あの快適かつ携帯機ならではの手軽さ、反して携帯機とは思えない高グラフィックは、天晴と言わざるを得ません。一周クリアしてしまうと飽きがきて止めてしまうことの多かった自分が、今回はすぐに周回プレイに走ることができたのは、こうした手軽さに魅せられたからなのでしょう。
携帯機としては、間違いなく最高のスパロボと言えるのではと思います

なんだかんだ分割の文句を言いましたが、次作の再世篇は即買います

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
hakuさん [2011/05/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  469人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

PSPではこれまでもスパロボのリメイク作品は発売されていましたが、
今回、満を持しての新作(PS2のスパロボの続編ですが)ということで
PSPと同時購入しました。

私はスパロボシリーズのファンなので、
購入した理由としては上記の新作スパロボが出るからというのが一番大きいですが、
それにプラスして今作は新規参戦作品が素晴らしいですね。
グレンラガン、コードギアス、ガンダム00、ボトムズ、ダイ・ガードと
参戦が期待されていたり絶望視されていた作品が多く、
初報時には自分の目を疑うラインナップでした。
特にグレンラガンは嬉しかった!
基本的にスパロボに出る作品はスパロボでプレイしてから
気に入った原作を視聴するということが多いのですが、
グレンラガンは放送当時から見ていて思い入れも深かったので喜びもひとしおでした。

これだけで個人的には満足度5点あげてもいいぐらいなのですが、
本作はゲーム自体も結構いい出来だと感じました。
携帯機のスパロボはDSで発売されたスパロボKとスパロボLが正直いまいちだったので、
手軽さもいいけどもう少し練りこんだものが欲しいと思っていたのですが、
本作はPS2で発売されたスパロボZの続編ということもあって
開発にも結構力が入っているなと感じる出来でした。
スパロボZも主にシナリオ面で賛否が分かれる作品でしたが、
システム面はきちんと作られていたと思いますし、
本作はその続編ということもあってシステム面ではブラッシュアップされ、
シナリオ面でも悪いと感じるところが少なくなっていると感じました。
まぁシステム面では前作の小隊制が廃止になったことをどう捉えるかで
評価はまた分かれそうですが、
私はどちらも良し悪しあると思っているので±0という感じですね。

戦闘シーンのグラフィックなどが素晴らしいのはいつものことですが、
これも毎度毎度のことなのでちょっと目が慣れてきてしまった感はあります。
一番力を入れてるところでしょうから凄いのは当たり前というか。
でも携帯機でこのなめらかな動きというのは本作以外と比較するとやはり凄いですね。
特に私はDSしか携帯機を持っていなかったので、それとは全然比較になりません。

あと今作は最近のスパロボではちょっと珍しいの前後編に別れたシナリオになっています。
本作はその前編ということになっているのですが、
この前後編に別れたこと云々はともかくとして
私は最近のスパロボがボリューム不足で物足りないなと感じていたので、
その意味でおそらく前後編で100話を超えるであろうスパロボがプレイ出来るというのは
素直に嬉しいですね。
まぁ一気に100話やろうとすれば途中でダレることもあるかと思いますが(前例もあるし)、
前後編に分かれていてそうした点を感じさせない工夫も悪くないと思います。

近年、批判の対象になることが多くなりつつあるような気がするオリジナル関連も、
今作は結構良かったんじゃないでしょうか。
よく言われるオリジナルの敵キャラ次元獣が強い、硬い、ウザいという批判も、
私としては少し歯ごたえがある感じでむしろもうちょっと強くてもいいぐらいでした。
主人公やその他の敵味方のオリジナルキャラも割りと良い感じで、
後編に向けてのネタふりも色々と期待が膨らむ終わり方だったと思います。

BAD/REQUEST

まずシステム面で、小隊制の廃止に伴い出撃枠が超激戦となった本作に新たに導入された
サブオーダーというシステムがあります。
ぶっちゃけ世界の平和を守るよりも味方同士の出撃枠争奪戦に勝つ事の方が難しいほど
ユニット数と出撃枠のギャップが大きい今作では、
このサブオーダーというシステムはかなり有り難い面もあるのですが、
しかし私としてはなんとも味気ないというか、妥協的な産物だなぁと思ってしまいました。
小隊制を使わない以上、なんらかの方策が必要だったんでしょうけど、
それにしても出撃枠を20機程度に抑えなければいけない理由はあるんでしょうかね。
私としては最終的には30機ぐらいあっても良いような気がするんですが。
まぁでもそうすると絶対ユニットを動かすのが面倒くさいという意見がでるんでしょうね。
いっそのこと昔のスパロボみたいにオートで反撃するシステムでも入れれば
少しは面倒さも改善されるかな?

良い面でも述べた前後編に別れたシナリオについてですが、
この前編をクリアした現在の状況はまさに飼い殺しですw
それだけ後編への期待が高いといえばいいんですけど、
シナリオ的にもメインとなる作品のほとんどが途中でぶった切られた状態で終わっているので、
プレイ後のすっきりしない感は拭えません。
ただこれも良い面で述べたように全100話とかを一気にやらされたって不満は出るだろうし、
とはいえ50話やそこらでまとめようとすればかなり駆け足な展開になって、
原作が好きな人には満足できないものになってしまうでしょうから、
やはりどうにもならないのかもしれません。
まぁこれはちょっと贅沢な悩みですね。

オリジナルについて、最近のそれと比べれば不満はかなり少ないのですが、
あえていくつか上げるとすれば、まず主人公機のパワーアップが少ないです。
フラグ自体は結構立っていて、おそらく後編では色々な展開がありそうですが、
今作に限っては必殺技が一回追加されるだけというしょんぼり仕様。
取り巻きのヒロイン勢も今回は顔見せ的な扱いで、
後編ではエスターやマルグリットあたりともっと絡んで欲しいですね。
私的に一番期待してるのはトライアさんなんですけどね。
でもシオニーちゃんも確かに可愛いなw

話がズレましたが、オリジナルの敵も悪いというほどじゃいないけど
いまいち消化不良な感じがしました。
ガイオウは強そうでいいんだけどイマイチ存在理由が不明だし、
アイムの嘘つきキャラもなんだか意味があったのかどうかよく分からなかった。
結局、スフィアに取り込まれて人格破綻したってことなんでしょうかね?
そして相変わらずアサキムきもいw
まぁあの何でも知ってます感は私は別に嫌いじゃないけど、
あれを押すくらいならランドやセツコにもなんらかのフォローが欲しかったところ。
オリジナル以外のキャラも、前作からの続投組を主役周りに限定したのはいいとして、
残ったキャラと削られたキャラの違いがよくわからなかったのもやや不満でした。
新規参戦のキャラ達との絡みも少し物足りなかったかな。

どの他では、今作で追加された育成スキル「連続行動」が優秀過ぎるとか、
各キャラのエースボーナスの価値に差があり過ぎるとか、SRポイントが無意味過ぎるとか、
ちょいちょい不満点はありますが、
そのあたりも後編では改善されているといいなと思います。

COMMENT

PSP-3000使用

続編物であり、新規の方の取っ付きにくいことを差し引いてもいい作品だと思います。
携帯機の手軽さと据え置き機の奥深さを合わせたような感じがしますね。

後編では今作は空気参戦だった前作続投組にもうちょっと見せ場を作ってもらって、
主人公機などオリジナル関連の新展開が色々あれば嬉しいです。
小隊制がまだまだ賛否両論であることを考えると、
サブオーダーの調整が後編であればもっと面白くなるかもしれませんね。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ユーゴさん [2011/06/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 1pt 4pt 4pt 5pt 1pt
総合点
80pt

GOOD!

・参戦作品
おっさんホイホイなのでは!?と思えるほどのチョイス。ゴッドマーズとかボトムズまで出して来ちゃいましたよ。PSのスパロボでのマジンガーやゲッターの新旧が交代して新鮮です。ゲッターにグレンラガン、ダイ・ガードとドリルを使う機体が増えてます。やはり漢の武器はドリルですね!

・システム
快適なことこの上ない。はじめはメディアインストールするので「しても結局長いんちゃうん?」と思ってやってみると戦闘デモ、シナリオ間のロード時間、データのロードは皆無。時々会話のときや精神コマンド使用のとき稀に一秒くらい止まる程度。ここまでロードのストレスを考えてくれたゲームはないでしょう。
サブオーダーではお蔵入り状態だったキャラも鍛えられたり、出撃枠が少なくて出撃できなかったキャラクターも鍛えられるので美味しいです。

・戦闘デモ
映像、戦闘シーンはPS2のZを軽く上回ります。第2次Zからの新規参戦作品の戦闘はかなりクオリティが高いです。ただの「格闘」でも一発殴って終わりではなく、魂の叫びをあげながら迫力のある跳び蹴りだったりします。しかもカットインだけでなくアニメのワンシーンを演出するような八頭身のカッコイイ姿で決め台詞とか…トドメの演出が施されてる攻撃も多いの色々見たくなります。また、個人的に嫌だったスーパーロボット系の動くと「キコキコ」なる音が無くなってたことが地味に嬉しかったです。
撃墜される側も色々な演出がありまして、KMFだったらコクピット(?)にあたる部分が飛んで行ったりと機体ごとに違う爆発をします。前作のメンバーは使い回しがあるのですがゼウスの面々曰く「こっちの世界に来てから本調子ではない」ということで武器は少なくなっていますが新しい武器があるので飽きないです。戦闘のセリフもクロスオーバー的なのもありますし、再攻撃用のセリフもあるのでとにかく戦闘が熱いです。

・シナリオ
各作品の序章から入っていくので徐々に盛り上がっていく感じ。中盤のグレンラガンの盛り上がりはこれがスパロボの熱さだろ!っていう気持ちを思い出せました。しかし終盤に入っていくにつれてオリジナルの敵キャラが横やりを入れてくるので(ι´・ω・`;)...ンーってなってきます。が、それを差し引いても面白かったです。色々な版権作品の集まりなんで構成が不自然なところは否めないですがそこは『スパロボ愛』で補完できます。ここまで来ると次元融合ってなんでもアリになるんですね(★´・ω・):;*。:;

BAD/REQUEST

・サウンド
参戦作品が多いから色々な曲が入ってます。しかし一作品に1つか2つ程度。しかも主題歌ではなく聞き慣れない微妙なBGMをチョイスしてる始末、音源は詳しくないのでよくわかりませんがなんだか落ち着いた曲調っていうか音質って言うか…サウンドセレクトできても好きな曲が無ければサウンドはどうでもよくなってしまいます。

・エースの設定
70機撃破に…敵が多いしサブオーダーで稼げるから50では早すぎるのはわかりますが数字としては中途半端かな?苦労して撮った割にわ微妙なキャラクターもいて(ι´・ω・`;)...ンーです。

・SR
取得しても難易度が変わる程度でしょうか?簡単なのは簡単なんですが○○ターンに××を撃破が面倒くさい。遥か遠方で鎮座してる敵に加速して突出するリスクかましてまで欲しいものでもないですし。

・オリジナルキャラ
味方サイドのオリジナルキャラは良いです。漫才コンビからトリオへるので飽きませんが敵サイドの謎だらけの行動、ヒステリックな姉ちゃん、壊れかけのおっさん、オーラバトラーに乗るどこかの国王みたいな豪傑。なんていうかスパロボのオリジナルキャラは新しいの出さない方がいいんではないですか?と突っ込みたくなるくらい痛い設定の人物ばかりです。よくわからん言い回しに「はぁ?」ってなります。

COMMENT

PSP3000使用 先日2週目に入ったとこです
スパロボはもう10年以上やってきてますがだんだんと「燃え」から「萌え」に走ってしまってる気がしていたので買うのは戸惑いましたが今回は「燃え」でした。携帯機でこのボリュームは満足です。戦闘デモをスパロボの本気ってやつを見せてもらった気がします。

良くも悪くもってところはここに書きますね。

前作(PS2のスパロボZ)の続編にあたる作品で、中盤で前作(ゼウス)のメンツがそろいます。プラットホームがPSPに代わってZを知らない人には「???」となるところが多いと思いますが、そこんとこはゼウスのメンバーが語ってくれますのでなんとなくわかってきます。で、そのゼウスのメンバーなんですが成り行きでコロっと全員仲間になります。なんというか理由が無理やりな感じがしますが、そこはスパロボ愛と正義を愛する心で補完できると思います。

難易度は今までのスパロボでもトップクラスで低いでしょう。時間が無い人にとっては1ステージに何時間もかけてた数年前の作品とは雲泥の差。携帯機なので気が向いたときにプレイしたりちょっと時間ができたときだけできる人のためにはちょうどいいでしょう。

チーム設定が無くなったのでインターミッションで長々することもなくなってますのでサクサク進むと思います。出撃枠が少ないのでお気に入りの機体を選ぶとあっという間に出撃メンバーが決まってしまうので育ててみようかなと思うキャラクターは結局お蔵入りになるかもしれませんね。

MSのバルカンでは運動性を下げる効果があったりするので今まで使うことのなかった武器多状態異常や特性が増えてるので状況によっては使うと楽になるかもしれませんね。ただ次元獣の気力ダウンや行動不能攻撃の性能がいいからスーパー系では相性が最悪となります。

新規スキル
前線メンバーのスキルはダッシュや連続行動を筆頭に組み合わせると進化を発揮するものがありますが補助系のキャラクター用のスキルは少なく、難易度の低さも相まってわざわざ修理用の機体を出撃させる必要が無いです。

難易度と前作のメンバーが前作のことを語ってくれるので初めての方でも楽しめると思います。

2部作品と聞いたのでアルファよりFに近い作品設定(Zはなかったことになってるんでしょうか?)。ゲーム中で完結した作品はないですしオリジナルの伏線も沢山なので次回でクライマックスを迎えるのかと思うと楽しみです。シナリオの分岐も多いのであと何週かはできそうです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ryutyaさん [2011/04/24 掲載]

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第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
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  • 対戦が燃える!
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  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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