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戦場のヴァルキュリア3 レビュー

戦場のヴァルキュリア3
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2011/01/27
価格 6,279円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION レビュー
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:5,600円

スコアボード

戦場のヴァルキュリア3評価ランク
中央値
74
難易度
2.63
レビュー数
35

スコアチャート 戦場のヴァルキュリア3レビューチャート

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【60点以上】
85.7%
【標準偏差】
11.65

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
40pt

GOOD!

キャラクターが多いこと。しかし、BADにも言えること
キャラクター毎にサブミッション的なものでストーリーが存在していること。これも、BAD要因
2のシステムを流用していて、難易度も上がっていること。

BAD/REQUEST

まず、2のシステムを駄々流用しているのでオリジナリティも何もあったもんじゃない。
初プレイ時は詰め将棋みたいな感じもあったが、慣れてしまえば決まったキャラ・兵種で小隊でも組んでとっこめばOKなのは何もかわらない。

次にキャラクターが多すぎる。キャラクターが多くて魅力的!とか言う人がいるのだろうが
キャラ毎の違いがほとんど見出せないし、キャラの存在感がほとんどない。全キャラ同じ兵種を選択できるので、キャラが多くても意味ないだろ。サブミッション的なものをやらないとキャラについての話の回収もできてない。必要もないが。

兵種がある意味が本当にない。得意な兵種などは若干あるようだが、全キャラ同じ兵種になれるのはどうかと。キャラによっての戦略ではなく兵種によっての戦略ゲーム。これのせいでキャラの意味がなく、後半は作業ゲーム。

COMMENT

簡単に言えば作業ゲーム。
スキルみたいのがあるがそれを覚えるのも兵種のレベル上げて戦闘中にキャラ動かさなければ覚えないし(確率低い)、その上にスキルの効果がそこまで高くない。ストーリーは作業的で小規模なシステムのスキル覚えるなどの時間の延命を考えてる作品。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
バニラさん [2011/06/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  433人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 3pt 3pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

BLiTZの安定した面白さ。シミュレーションとアクションが融合した楽しさ、独特の緊張感は他のシリーズでは味わえません。それに加えて前作の単位システムなど細かい部分の不満が軒並み改善され、全体的にプレイしやすくなったと思います。

サブキャラにも愛着が湧く作りになっているのはこのシリーズの伝統ですね。今回は特に、各キャラにショートエピソードが設けられているので感情移入しやすくなっていると思います。

また進軍マップが出来たのも良かったです。画面のデザインも含め、前作よりも洗練された感じになったと思います。

BAD/REQUEST

前作からの使い回しが多く、大きな変化・進化が見られないこと。これに尽きます。

前作は、PS3からPSPになり色々とスケールダウンしたものの、携帯機向けにアレンジされたシステムが新鮮だったりマップが一新されたりと、あまり飽きることなく最後まで遊ぶことができました。

今回は、確かに細部は改善されているのですが基本システムは同じな上に、前作でも複数回見たマップをまた攻略させられ……もしかしたらBLiTZ自体に飽きてきたのかもしれませんが、とにかくやる気が保てませんでした。

ストーリーは相変わらずおまけレベルです。戦闘がメインの作品なので大したマイナス点ではないのですが、ちょっと無理のある展開が目に付くかなあと思いました。途中までしか遊んでいないので大きなことは言えませんが。

COMMENT

1、2共にクリア済みのシリーズファンです。
今回も楽しみにして発売日に買ったのですが…、クリアより先に飽きが来てしまいました。第7章あたりでモチベーションがぱったりと途切れ、そのまま放置して数ヶ月。

ゲームの出来自体は悪くない、むしろ良作の部類に入ると思いますし、2と3のどちらを勧めるかと聞かれたら間違いなく3です。ですが2をプレイ済みの人にとっては新鮮味に欠け、ボリュームの大きさも相まって途中放棄してしまう可能性が高いのではないかと。

次回作こそはプラットフォームをPS3に戻して、広大なマップと迫力のグラフィックで楽しませてほしいです。やっぱりこのシリーズは携帯機でちょこちょこ遊ぶよりも、据置機で腰をすえて遊ぶほうが向いていると思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
MNさん [2011/08/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  574人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

オリジナリティー
これに関しては他にはないゲーム性でとてもおもしろい。
自分のお気に入りキャラを思い通りに進軍させ活躍させるのは爽快

キャラクター
数多くの個性的で魅力なキャラが多いので、不快に思うキャラがいてもサブキャラなら使わなくても問題ない、兵種も自由に変えられるので、お気に入りキャラを主力兵種に変えて前線に出せる

BAD/REQUEST

やはり一番はシリーズ通して全く進化していない点
ほとんどの2のmapも含め使い回し、これのせいで戦闘で目新しさが無く、戦闘の作業感が凄い

mapが複数ある意味
PS3からPSPになって採用された数map使用した進軍システム。
クリア目標がmap3にあるとしたら、map1からmap3に、map2からmap3に進軍してmap3のクリア目標まで進むのだが、兵力を分散させて進軍する意味がほとんど無い。
高ランクでクリアするなら、とにかくスピードが命で、結局兵力を集中させたほうが楽で早いので、他のmapに配置された兵士を放置してもクリアできるので数MAP存在する意味がない

COMMENT

個人的にシリーズ通して特に新しいシステムもなく、いまいちな印象

これは色々な意見があると思うが、ランクがあるとやりこみ要素としては有り難い仕様なのだが
ターン数でランクが決定されてしまうと、結局100人プレイしたらほとんどは同じようなクリアの仕方になってしまう。
それなら敵を倒した数、被弾数などでランクを決定したほうが、自分なりの戦略で幅広いプレイができるし、badでも書いた複数あるmapも偏らずにプレイできると思う。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
梨食いさん [2012/07/22 掲載]

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戦場のヴァルキュリア3
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飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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