戦場のヴァルキュリア3 レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
540人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 1pt |
74pt
GOOD!
初代未プレイだけどアニメや動画等で内容把握 2はクリア済み
・ストーリー
個人的にこの作品のシリーズの1番の長所だと思う
先を読ませない展開が特にいい
世界大戦をモデルにしている世界観も個人的に気に入っている部分
・キャラクター
癖のあるキャラが多くて影の薄いキャラクターが少ない
感情移入できる
・オリジナリティー
世界観が今までにない感じだと思う
ブリッツシステムは今までにない感じで健在
・難易度
前作は特攻しても死なないというFPS系統のげーむにしては
かなりの難度の低さだったけどそれは改善された
しかしそれでも簡単すぎると思う
理由はaiのバカさ
ネタバレになるから詳しくは書けないが
これほどcpuがアホなゲームは初めて
(自分はrpgが得意な方だと思うから言えるのであってあくまで参考程度に・・・)
・その他
ヴァルキュリアを使えるようになったのはとてもいい
ほかのスペシャルスキルもシリーズ初で便利で使える
兵種変更も全キャラできるようになったから便利
前作より新兵種に上がりやすくなったから↑の楽しみが増える
全体的に前作より進化していると思う
全シリーズのキャラと絡めて敵だったキャラを使えるのはかなりいい
BAD/REQUEST
・グラフィック
pspだからしょうがないことだとは思うけど戦闘時のグラフィックが微妙
無駄にコミカルで戦場らしくない
前作とあまり変わっていないし何より今回はストーリーがシリアス系だから
もっと暗い感じにしてもよかったと思う
・熱中度
ストーリーに比べ戦闘に飽きさせない工夫がすくないため後半の作業感が半端ない
自分は最後はイベントシーンを見るためだけに戦闘をしていた気がする・・・
ストーリーが長いのだから次回作が出る場合はそこに工夫が欲しい
・その他
戦闘の多さとステージの数のバランスが悪い(それでも前作よりは改善)
上でも書いたようにここに工夫がされてないから作業モードに入るし
ステージがかぶるたび同じことをやってる感じがして1番の飽きポイント
だから2週目をやる気は起きない(だけどクリア後の追加特典は豊富だからクリアの価値はある)
COMMENT
psp3000使用
badを詳しく書いたがやってみる価値はあると思います
とくににストーリー重視の方にはオススメ
キャラや世界観も自分がやってきたゲームの中ではとてもいいほうだと思う
でも初代が1番だと思う(未プレイだけど・・・)
だからシリーズをやる順番は1→3→2がおすすめ(時系列も同様)
ストーリーは初代は光で3が闇みたいな感じ
3は初代の内容を知っているとニヤリとできる
正直2は両作品をクリアして気力が半分以上余ってたらやればいいと思う
後日談の話だけど前キャラとの絡みも少ないし絶対に後半ダレる
生意気なことをいっぱい書きましたがあくまでライトゲーマーの評価なので
参考程度に・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
48pt
GOOD!
オリジナリティー
これに関しては他にはないゲーム性でとてもおもしろい。
自分のお気に入りキャラを思い通りに進軍させ活躍させるのは爽快
キャラクター
数多くの個性的で魅力なキャラが多いので、不快に思うキャラがいてもサブキャラなら使わなくても問題ない、兵種も自由に変えられるので、お気に入りキャラを主力兵種に変えて前線に出せる
BAD/REQUEST
やはり一番はシリーズ通して全く進化していない点
ほとんどの2のmapも含め使い回し、これのせいで戦闘で目新しさが無く、戦闘の作業感が凄い
mapが複数ある意味
PS3からPSPになって採用された数map使用した進軍システム。
クリア目標がmap3にあるとしたら、map1からmap3に、map2からmap3に進軍してmap3のクリア目標まで進むのだが、兵力を分散させて進軍する意味がほとんど無い。
高ランクでクリアするなら、とにかくスピードが命で、結局兵力を集中させたほうが楽で早いので、他のmapに配置された兵士を放置してもクリアできるので数MAP存在する意味がない
COMMENT
個人的にシリーズ通して特に新しいシステムもなく、いまいちな印象
これは色々な意見があると思うが、ランクがあるとやりこみ要素としては有り難い仕様なのだが
ターン数でランクが決定されてしまうと、結局100人プレイしたらほとんどは同じようなクリアの仕方になってしまう。
それなら敵を倒した数、被弾数などでランクを決定したほうが、自分なりの戦略で幅広いプレイができるし、badでも書いた複数あるmapも偏らずにプレイできると思う。
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
シュミレーションRPGとアクションが上手く組み合わされた、独自の戦闘システムが面白いです。
チェスや将棋のように決められたマス目で移動するタイプのシュミレーションRPGとは異なり、マップを自由に動けるのが特徴的です。
基本的にはターン制なのでじっくり考えながら進軍できますが、自分のターンでも操作しているキャラクターが敵の視界内に入れば迎撃が始まります。
被弾すれば当然自キャラの体力が減っていくため、キャラクターを動かす毎に緊張感が走ります。
また、敵のターンには自キャラの迎撃も自動的に行われるので、行動終了時の配置まで気を配る意味があるのも楽しいです。
攻略本等で敵の配置を調べながら完璧な進軍を目指すのも面白いですし、敵がどこから迎撃してくるか分らないスリリングな状況で遊ぶのも面白いです。
ストーリーは平凡ですが、イラストに抵抗が無ければ遊ぶ価値はあると思います。
BAD/REQUEST
他の方も挙げておられますが、以下の2点が気になります。
・マップの使いまわし
初代は多彩なマップを攻略する楽しみがありますが、PSPの作品はその点が物足りません。
3の中で使いまわすだけならまだしも、2からも多数使いまわしがあります。
・戦闘の評価がクリアターン数のみ
評価によって獲得資金や経験値が決まるため「少ないターン数でクリアすること」だけが目的になってしまいます。
少ないターンでクリアするためには、単純に移動距離を稼げる兵科(職種)で強いキャラクターを使った方が良くなってしまうわけで…。
8系統24種もの兵科があるのに、結局使うのは幾つかに限られてしまう点が残念でした。
COMMENT
2→3→1の順にプレイし、全てクリア済。PSP?3000、UMDでプレイしました。
シュミレーションRPGが好きで購入しましたが、結構楽しめました。
普通に人に勧められるクオリティーのゲームです。
2はビジュアルの気に入るキャラが少なかったのですが、3はその点も満足です(笑)。
気に入ったキャラを好きな兵科(職種)に変えて使えるのは嬉しいのですが、やたらと兵科が多いのは気になります。
1のように少ない兵科でも、きちんと使い分ける意義があれば十分では?と感じました。
また、BADの所にも書きましたが、使いまわしマップが多いのもちょっと…。
アクションパートの面白さハマってシリーズを全作プレイしたので、次回作は是非PS3で出してもらいたいです。