ファンタシースターポータブル2 インフィニティ レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
425人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 0pt | 4pt |
26pt
GOOD!
PSPo、PSPo2ともにプレイ済みです。
バラエティ豊かなキャラメイク。
携帯機のゲームとしてはやはり頭一つ抜けていると感じました。
新規追加された髪型や服・パーツなども良いデザインのものが多いです。
スクリーンショット機能の追加。
セレクトボタンを押すことでどこでもスクリーンショットが撮影出来ます。
上記のキャラメイクと相まって思わずパシャパシャ撮ってしまい、PSPの画像フォルダが大変なことに…。
マイキャラ、サポートキャラ機能の追加。
自分で作ったキャラクター、ネットワークでもらった他プレイヤーのキャラクターと冒険が出来るようになりました。
これも上記のキャラメイク&スクリーンショット機能と相まってあれこれ試してしまいます。
また、AW(オートワード)がストーリーモードでも表示されるようになったのも細かいところですがGOOD!
ビーストがナノブラスト時にダメージを受けなくなった。
2では無敵のナノブラスト以外は「発動すれば回復が行えず、すぐに死んでしまう」という状態だったため、ビーストの特徴が死んでいました。
当たり前ですが改善されました。
エピソード2に登場するナギサ&ワイナールがいいキャラしてます。
BAD/REQUEST
とにかくゲームバランスが崩壊している。
種族間のバランス。
テクニック、フォトンアーツ、緊急回避…とにかくPP(ドラクエでいうMP)を消費するこのゲーム。
しかし、PP最大値やPP回復速度が種族に依存しているため、
結果的にPPの優れているニューマンが攻撃や回避の機会に恵まれ、PPの貧弱なデューマンは泣きを見るハメに…。
新種族として2∞の目玉の一つであるデューマンですが、「攻撃に特化した種族」という設定は何処へやら。
そして、ビーストのナノブラストが改善されたかと思いきや、今度はデューマンのインフィニィブラストに問題ありです。
発動すると回復が行えなくなるので死亡率アップです。
敵とプレイヤーとのバランス。
とにかく敵の攻撃が痛いです。
基本的に一撃当たれば瀕死または即死です。HPや防御、回避といったステータスの存在価値は…。
防御行動、回避行動も行えますが敵の攻撃速度と噛み合っていないように感じます。
敵のグラフィックが表示されていなくても攻撃してきたり、扉や岩なども容赦なく貫通して攻撃してきます。
逆に敵のHPは高く、動きもプレイヤーより俊敏なので完全にプレイヤー不利の状態です。新規追加された敵は更にこれが顕著です。
転生について。
2∞で追加された転生システムですが、これがとにかく酷い。
本作で追加されたインフィニティな部分を遊ぶにはLv200で数回の転生が必要となってくるのですが…
転生を行うと強制的にLv1に戻されてしまうので、終始レベル上げに時間を割くことになります。
そのレベルがまた上がり辛い。普通にプレイしていては100時間あってもLv200にはたどり着けません。
転生によって受けられるパラメータボーナスも「自分のキャラを強化するボーナス要素」というよりは「強化されている敵との格差を埋める作業」といった感じです。
あと、経験値補正という仕様のせいで自分より強いレベルの敵を倒しても経験値が減るのでますますレベルが上がりません。
インフィニティミッションについて。
ミッションをクリアし、ポイントを貯め、合成をして付加効果を増やしたり有り得ない敵の組み合わせを楽しむ…というものです。
しかし、なかなかポイントが貯まりません。合成に関してもプレイヤーに見えないマスクデータが多すぎてセーブ&リセット必須。
ミッション受注画面では最大100まで一覧表示。ミッションの順番入れ替え&合成時は20×5ページ。ミッション削除は別画面。同じような名前のミッションがズラリと並ぶのにメモ等が付けられない…と非常に管理が面倒くさいです。
付加効果もインフィニティと謳っている割にしょっぱい数値です。
ストーリーについて。
エピソード2が非常に短いです。エピソード1の半分程度。
バッド、ノーマル、グッドと3種類のエンディングが用意されているのですが、ノーマルエンドで何故かグッドエンド後のイベントが発生してしまいます。
完全に開発側のミスでしょう。
ひっそり下方修正されているアイテムや入手不可能になっているアイテムがあります。
味方NPCのAIが馬鹿です。敵前で棒立ちしたり、なかなか攻撃しなかったり、あらぬ方向に走っていったり…。
COMMENT
PSP-1000使用。データインストール済み。
追加された要素が全然練られておらずチグハグな印象。
各要素全てが足を引っ張りプレイヤーのやる気を削いでいく…。
開発は「無限に遊べるように作った」と言っていますが、このバランスと快適性では無限に遊ぶ気が起きません。
まさかパワーアップ版で快適さがここまで下がるとは予想外…0点です。
とにかく時間がかかるので、その時間の確保が超難易度ですね…。
コラボに力を入れる前にきちんと楽しめるゲームを作って欲しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
27pt
GOOD!
・ストーリー
おそらくファンタシースターポータブルシリーズでは最も良かったのではないかと思います。
先が気になり一気にクリアしてしまいました。
ベタかもしれませんが、ラスボスでOPの曲が流れる演出は熱いです。
・サポートキャラクター
愛着のある自分のキャラクターやフレンドのキャラクターをNPCとしてミッションに連れて行ける。
オートワードで通常よりも賑やかになります。
・魅力的なアイテム
苦労してでも欲しい魅力的なアイテムが多数あります。
2→∞でそれなりの数が追加されたのではないでしょうか。
このシリーズの大きな魅力です。
BAD/REQUEST
・転生システム
転生とは名ばかりで、種族、性別、名前の変更が全て出来ない。
出来るのは単純に基礎ステータスを上げることだけ。
キャラクターの名前の変更が出来ないのは仕方ないと思うが、転生という名前なのだし、レベル1に戻すのだからせめて種族、性別ぐらいは変えることが出来ても良いのではないのだろうか。
これなら転生などという大それた名前にせず、メリットポイント制にすればよかったのではないかと思う。
そうしてくれていれば下記の多くの不満点は解消できた。
転生システムが全ての元凶。
・追加要素が噛み合っていない
∞ランクのミッションが追加されたが、追加要素である転生があるため中々周回できない。(受注にレベル120?或いは150?が必要だが、転生するとレベルが1に戻ってしまうため)
当然レベル1になると低ランクのミッションしかプレイ出来ないし、低ランクのアイテムしか入手できない。非常にやる気を削がれる。
転生をしないという選択肢もあるが、この手のゲームを好む「やりこみ気質」な人には無理な話ではないだろうか。
また、転生という手段があるにも係わらず、カンストしたまま無駄に経験値を垂れ流すことは誰もしたくないでしょう。
・レベルが上げにくい(モチベーションが維持できない)
レベル上げの最も効率の良いミッション(ダントツで高効率)が1つしかないため、効率を重視するとひたすらそれを繰り返すことになる。
他のミッションでまったり上げればいいじゃないかと思うかもしれないが、低レベルでは欲しいアイテムの出るミッションは受注出来ないし、仮に出来たとしても到底歯が立たない。
なので早急にレベルを上げるためにある程度のレベルまでは半強制的にそれを周回することになる。
そのため、転生のためのレベル上げが苦痛でしかない。
また、そのミッションをプレイするのに特定のアイテムが必要なのも非常に面倒。(入手は容易だがプレイする回数が膨大なため大量に用意しなければならない)
転生するとレベル1になり、今まで使っていた武具が装備できなくなるのもモチベーションの低下に繋がる。
なぜ装備条件をステータス制にしたり、転生後は転生前の最大レベルまでは制限撤廃、等の処置を取らなかったのか。
・理不尽な敵の追加
追加された中でも個人的に最も理不尽に感じたのはリリー系です。
遠距離ではほぼ回避不可の超ホーミングの強力な攻撃を容赦なく連射してきます。
難しくて手応えがあると言えなくも無いのですが、さすがに回避不可というのには理不尽さを感じます。
また、敵の配置パターンも凶悪で理不尽さに拍車をかけています。
・服・パーツの追加が少ない
自キャラの着せ替えも楽しみの一つなので、自分にとってはマイナス点でした。
COMMENT
・プレイ環境
PSP-1000、UMD版、メディアインストール使用
追加要素の「転生」が見事にこのシリーズの面白さをぶち壊しています。
転生さえなければ、或いは仕様が変更され苦痛なレベル上げを強いられなくなれば、ほぼ全ての不満点は解消され、心置きなく目当てのレアアイテムの採掘に熱中し楽しめるでしょう。
しかし、現状の経験値テーブル・経験値取得効率、転生システムのままでは余程時間に余裕があり、尚且つ極度の単純作業の繰り返しに耐えられる方以外には到底楽しめません。
今後の配信ミッションやパッチなどで改善されることを心から願います。
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.3
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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三國志IX with パワーアップキット
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輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
■ただのアペンドでは無い点
実質追加パックの今作ですが、前作PSPo2の要素を「ほぼ」全て収録した上で
フルプライスを要求している点。
■アイテム数の増加
自分のキャラクターを育てつつ、装備を集めるゲームなのでボリューム増は嬉しい限り。
何故追加したのか理解出来ない、実用に耐えない装備も多いですが・・・。
BAD/REQUEST
■新要素その1「インフィニティミッション」
前作のPSPo2がアイテム収集ゲームならでは敷居の高さを、楽しみ易い方向へと下げたのに対して
このPSPo2iは逆の方向へ進化してしまいました。
「インフィニティミッション」という今作の目玉とも言える要素が遊び辛い事この上ありません。
ファンタシースターシリーズがオンラインゲーム昆明期に生み出したPSOというゲームは
レアアイテムの出現率が0.0009%という非常識的な数字に設定されておりましたが
今作の目玉要素である「インフィニティミッション」では、その非常識的な数字に近づかせようと
努力している節がある位に、目的のアイテムはおろか、その他のアイテムにも巡り会えません。
後述の「武器合成」システムとの整合性も皆無で、バランシングの稚拙さを感じます。
また、「インフィニティミッション」同士を合成して、新しいミッションを作れるのですが
付加効果(ドロップ率上昇等)の継承条件が全くわからない上に合成結果のプレビューが出ない為
納得の行く組み合わせを引き当てるまで、何度もロードを繰り返す事になります。
その付加効果も元のドロップ率が低すぎる割には、最大でドロップ率30%ボーナスまでなど
気休めにもならない内容です。(元のドロップ率が0.001%なら0.0013%にしかならない)
■新要素その2「武器合成」とドロップ率
このゲームでは、全6種類ある属性を敵に合わせて使い分ける必要があります。
今作では、同じ武器を合成する事によって最大50%まで属性を強化出来るようになりましたが
蓋を開けてみれば、合成したいと思える武器を1つ入手する事自体が困難です。
■新要素その3「転生」
ある一定のレベルに到達したキャラクターをレベル1に戻す事によって
ステータスにボーナスを振り分けられるというシステムですが、転生前のレベルに戻す事は
並大抵の労力ではありません。
転生したは良いものの、元のレベルに戻す為だけに何十時間ものプレイを要求されるので
その段階でプレイへの意欲が尽きてしまった方も多いのではないでしょうか。
■新要素その4「新種族デューマン」と他種族
「他種族を圧倒する攻撃性」「ただし、防御面は弱い」という触れ込みのデューマンですが
PP回復速度(回避や攻撃に必要なMPのようなもの)が非常に遅いため、攻撃性を発揮してしまうと
ガス欠となり、結果攻撃性もたいした事が無いという、お粗末なものでした。
最速のPP回復速度を持つ女性ニューマンは、最低の速度の男性デューマンの2倍近くの回転力を
持っているため、ほぼ全ての状況で女性ニューマンの方が攻撃・防御共に優れているという
バランス調整の甘さを感じます。
デューマンだけが持つ能力「インフィニティブラスト」も自分で回復が出来なくなるリスクの割に
限定条件下以外では、普通に攻撃をした方が強いという体たらくでした。
■複数人プレイでの問題点
複数人でプレイ出来るモードでは、参加人数に関係無く敵の能力が一定です。
最大4人まで一緒に遊べるのですが、2人で遊ぶ時にも4人で遊ぶ時と変わらない敵の強さです。
参加人数によって敵の強さをスケールさせる事など、容易な事だと思うのですが
何故か今作でも対応されておりません。
■あまりにもお粗末な前作からの変更点
前作で使い物にならないと言われていた武器と、そのPA(必殺技)に見直しが入りましたが
結果の例としては、片手剣よりも高火力・高範囲・高速度の両手剣が生まれたり
あまりにも弱い通常攻撃モーションが問題だった鞭はPAの攻撃力のみ強化という意味不明な内容。
折角の豊富な武器種も、持ち腐れといったところです。
COMMENT
DL版をPSP-3000にてプレイ
問題点はあったものの、時代に合わせた遊びやすさとボリュームを両立させようとした
前作が印象深かったので購入しました。
実際のところは、問題点はそのままに新要素は時代に逆行するかのように時間だけが掛かる・・・
オンラインRPGが誕生した当時にリリースされていたなら名作と言われたかも知れない
時代錯誤なゲームとなっていました。